ファン必見!パソコン検定

[広告] 楽天市場

  • 【中古】 ROM付日商PC検定試験データ活用 3級 /富士通エフ・オー・エム株式会社(著者) 【中古】afb
  • 日商PC検定試験 文書作成 3級 公式テキスト&問題集 Microsoft Word 2013対応
  • 日商PC検定試験文書作成3級完全マスター 合格のコツがわかる問題集 Microsoft Wo [ 富士通エフ・オー・エム ]
  • 日商PC検定試験 文書作成 2級 完全マスター 合格のコツがわかる問題集 Microsoft Word 2010対応
  • 日商PC検定試験 プレゼン資料作成 2級 公式テキスト&問題集 Microsoft Office PowerPoint 2007/2010対応
  • 日商PC検定試験 データ活用 3級 公式テキスト&問題集 Microsoft Excel 2013対応




パソコン検定 変わろう。変わらないために。

 

 

尻尾を巻いて退散

 

 

そんなイメージでの、姉の家での居候生活の始まりでした。

 

 

ありがたかったのは、姉も義兄も逆に感謝してくれたことでした。

 

遅くに結婚した姉は共働きで、二人の子どもも手のかかる時期でした。

 

そこへ、無職のわたしが居候として転がり込んできたわけです。

 

姉の帰りの遅い日は、子どもたちのお迎から食事の支度まで、一手に引き受けました。

 

母に頼まれれば、買い物や日帰り温泉にも車で一緒に行きました。

 

前の結婚生活では「No」を言ってはいけない、言えない生活でしたが、居候生活の中では、「No」と言わないと自分で決めました。

 

生活の面倒を見てもらう代わりに、自分にできることはなんでもしようと決めました。

 

そんな生活の合間には、亡父のお墓にも頻繁に通いました。

 

 

父の魂はお墓ではなく、いつもわたしのそばにいてくれるはず

 

 

そう信じています。

 

 

それでも、お墓にお参りすることで、自分の気持ちを落ち着かせることができました。

 

 

 

 

そんな日を送りながら、仕事探しをしていました。

 

まずは、人材派遣会社に登録に行きました。

 

そこで能力検査のようなものを受けさせられました。

 

たとえば、パソコンで3分間でどれだけの文字数が打ち込めるかとか・・・

 

 

 

 

 

 

ああ、自分は商品なのだ

 

 

と思いました。

 

わたしという人材を企業に売り込むためには、わたしという商品の性能を知らなければなりません。

 

わたしは雇ってもらえれば、たいていの仕事はできる自信がありました。

 

けれど、履歴書に書けるいわゆる特技(パソコン検定何級とか)は持っていませんでした。

 

雇ってもらえればと思っても、その “ 雇う ” という行為に踏み切らせるものが、なにもない。

 

痛感しました。

 

 

結局、派遣会社からは全く仕事を紹介してもらえませんでした。

 

最後の頼みの綱は、かつて勤めていた会社が持っている派遣会社です。

 

派遣会社に登録する際、そのことが頭になかったわけではありません。

 

けれど、みんなに祝福されて寿退社したのに、派遣社員で戻るなんて恥ずかしいと思って連絡しないでいたのです。

 

 

 

 

けれど、もうそんなことを言っている場合ではありません。

 

その会社に登録すれば、損保関連の仕事には就けるはずです。

 

勇気を出して連絡をし、登録も済ませました。

 

能力検査のようなものは一切ありませんでした。

 

かつて、そこの就職試験に受かっているわけですから、その点の信用はあったということでしょうか。

 

ほっとしました。

 

それでも当初は、単発で派遣の仕事を受けながら、他方で正社員の仕事を見つけるつもりでいました。

 

 

しかし・・・

 

 

 

色々なところに履歴書を送りましたが、一つとして連絡はありませんでした。

 

いわゆる、「 なしのつぶて 」 というやつです。

 

 

 

わたしが離婚したのは39歳のときでした。

 

 

今なら、まだ頑張れる

 

仕事を掛け持ちしたって食べていってやる

 

 

 

強い決意がありました。

 

 

けれど・・・

 

 

 

その強かったはずの決意は、無残にもどんどん崩れていきました。

 

 

 

 

 

このとき、わたしは42歳になっていました。

 

 

42歳の何も特技もない女に、世の中は用がないということか・・・

 

これから、わたしはどうなっていくのだろう

 

 

 

夜、布団に入っては一人涙を流す。

 

そんな夜が何度もありました。

 

 

 

   ? 前   続き ?

 

 

 

 

パソコン検定が外出せずに店舗よりも安く買える、お得に購入しよう

みなさん こんにちは

シャランメソッドパラめくメンター
お子さんの不登校に悩むお母さんの心に灯をともすカウンセラーよっし〜です


昨日は末っ子くんの懇談会でした

高校三年生の二学期も終わりです

朝、
「今日、三者懇談できっと進路の話しが出ると思うねんけど、何て言うとこ?
卒業後はプー太郎します、でええか?(笑)」

と旦那に言うと
「それでええんちゃう?(笑)」って


パソコンが好きだから夏休みに専門学校のオープンキャンパスに行ったけど

やってる時は楽しそうにしてるけど、
じゃあいざ学校に通えるか?
ってなるとそこまでのパワーはまだなくて

バイトもしてみたい気持ちはあるけど
そこもまだ一歩が踏み出せない

バイクや車の免許も取りに行っていいよ
って伝えても
あんまり興味ないみたい

というより、
人の中に入るのが嫌なんだと思うけど

めちゃめちゃ免許とりたい!
ってなったらそれも克服できるかも?

と思ったりしたが
克服できるほどバイクや車に乗ることに魅力を感じてない様子


でも
ずーっと家でゲームばかりしていた子が

一人で東京に行けるようになり

お友だちと大阪で待ち合わせして遊べるようになり

その後 急にお友だちの家にお泊まりする!
なんてことが出来るようになり

ゆっくりだけど確実に成長してます

学校で受けたパソコン検定は3級に合格したしね


高校卒業したらどうするか?

それは親が決めることじゃなく
自分で決めること

自分の心が動かないと結局続かないし、無理に何かをやろうとしたらまた逆戻りしちゃうかもしれない

だから、ゆっくりでいい
焦らなくていい

人と比べなくていい
自分のペースでいい

しっかり充電して心が動いたら
その時からでも全然遅くないよ

子どもだってちゃーんとわかってる

親は子どもが動き出したくなったらサポートできるように準備しておくだけ

担任の先生も、さすがフリースクールの先生なだけあってそこらへんはめちゃめちゃ理解がある

何より本人の気持ちを大事にしてくれるし
卒業後もいつでも相談してくれたらいいって

一週間に一時間のペースでしか通えなかったにもかかわらず
これまでほんまによく頑張った
って誉めてくださいました


夜、旦那が仕事から帰ってきて
「プー太郎するって言うてきたか?(笑)」
って

末っ子が不登校になり初めの頃は
旦那もこんな風じゃなかったけど
どんどん丸く緩やかになってくれて
本当に助かってます

お子さんか不登校で悩んでおられるお母さんの中には
旦那さんがなかなか理解してくれなくて
ただでさえ子どもに心を痛めてるのに
旦那さんのことでも心労が溜まる方がいらっしゃいます

そんなお母さん方の心が少しでも軽くなるようにサポートができたらと心から思います

一人で悩まないで下さい

周りにはきっとサポートしてくださる方や機関はありますし
私もその一人になれると嬉しいな


懇談の帰りに寄ったコンビニで見つけた可愛いパン
一目惚れして買っちゃいました(笑)
今日のコーヒータイムのお供です













コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ